スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

始めました。

Category : ひとりごと
今日から5月らしいです みなさま、お元気にお過ごしでしょうか??

更新がいつも以上に久々になりました
その間、歴史的に大きい大震災が起こってしまいました。
被災地のことを思うと、関東在住で騒いでるわけにもいかないのだけど、震災直後の首都圏もいろいろな面で異様なものでした 
震災については、私は節電と微力な募金くらいしかやれることがないのだけども。でも今後とも被災地のことを忘れず、そして首都圏でも大きい地震が起こりうるので備えをちゃんとして過ごしていきたいと思います・・しかし、震災で心を痛めながらも被災地以外の人が普通の生活を送るのが大事なことよね。震災直後は、普通に過ごす、ということが首都圏でさえも難しかったから・・


震災で日本全体がなんだか停滞しているうちに、新年度が始まりました
震災直後でバタバタして、こりゃ私も会社側も就活どころじゃないな、やっぱ新年度から働くの無理かな、失業保険ももらえるしゆっくり就活しよとか思ってた私ですが
そんな折、トントン拍子に働き口が決まったので今や働き始めておりますま、キリの良い4月から復帰できて、気持ち的にも良かったなさよなら、一年間の専業主婦生活


ということで新年度から仕事復帰いたしました
子育てしつつ働く、てことに関しては個人・家庭の意見がだいぶ違うことだと思うので前更新と同じく、私の場合、て感じで読み流してくだされ

まず、子供がいても仕事復帰する、てのは退職前から、というかこの仕事に就いた、もしくは志したときから決めていたこと 復職時期についても、ブランクは長くて1年にしよう、と思ってました。だから昨年年度末に退職したので、遅くて新年度復帰かなと(子供が8ヶ月だというと、働くの早くない?と言われることもあるけど・・私見では0歳児で新年度復帰してる人は月齢遅かれ早かれ多いかと
ご近所の総合病院で勤めたいなぁと思っていたとこが一つあって、求職時にそこの求人がもし出たら、フルで働けたらいいなぁと漠然と思い描いていました・・・退職した頃~産まれる前まではね

そんなこんなですが、現在、非常勤PTとして訪問リハの会社に就職しました 週に3日PTとして働いて、あとは主婦生活送っとります

子供産まれた直後に、非常勤で働こうと決めました。正確にいえば、子供産まれてある程度落ち着いて、復職のことを考えるようになってからかな
非常勤という選択肢があるなら、仕事もできて、かつ子供との時間もある程度とれたらこりゃいいな、と 子供苦手だった私は、産まれてはじめて子供と過ごす時間がこんなよいものなのね(注:よいことばかりではないと言っとかないと語弊があるかも)、と気づいたというか、そんな感じ。平日にしかできないママ的活動もあるし、とかその他いろいろ考えて

そんなわけで、病院じゃあまり非常勤職はないし、訪問分野に飛び込みました
というと、消去法で適当に分野を決めたように聞こえますが、そういうわけでもなく 
以前、訪問分野にいきたいと思ってた時期があって(2年前くらいかな)、そのときに訪問やってる会社をある程度探していたので、以前から目をつけていた会社に就職することと相成りましたとさ
・・・という感じです
分野については、去年退職する直前が回復期にいて、やっぱ回復期楽しい!みたいなときだったので、正直再度回復期に携わるのに後ろ髪ひかれる部分はありましたが・・在職していたときにもいろんな意味で、あまり子育てとの両立環境ではあるまいなと感じてはいたので断念いたしました


ちなみに今回の地震で、ある程度家=子供から近いとこに就職するという項目も加わったかな
前職を辞めた理由が家から遠いこと、だったから、近いとこに就職するのは大前提だったけども、地震でさらにこの点を強く思いました。震災時の首都圏の交通混乱は大変だったもので
でも近けりゃどこでもいいってものでもないので、近くも遠くもない微妙な通勤距離の会社に勤めることになりましたがね電車乗って本読むには短すぎ、ツイッターやってたら通勤終了、くらいな距離。
有事には会社のバイク(原付)乗って帰ってくるからいいのさ 一部の方が聞いたら信じられないだろうことに、この私がバイクに乗って訪問をしてるという奇跡 死なないように気をつけます


復職やらについては書きはじめるといろいろありますねぇ。
とりあえず、新職場で楽しく働きはじめてます意外と1年ブランクも大丈夫で、というか大丈夫なフリしてやってたら大丈夫でした・・・トランスファーも歩行介助もすべて実は1年以上ぶりだけどねそして新たな職場も居心地良さげな感じで安心しているところです。しかし、訪問分野は外回りが多い分、思いのほか忙しくて、昼休みもほぼ休む暇なしな感じなので働いてるときは子供のコト、思い出す暇がない勢い あ、私のスーパーバイザー的な業務を教えてくれる人がイケメン男子であることも特筆すべきことかもしれません
1年の専業主婦生活ーーその間妊婦だったり子供産んだり育てたり、初体験のことばかりで本当に貴重な一年間だったけど、そんな生活をしてみた結果、私の場合は仕事も適度にした方がいいなと思ったのは確かでもありました。新年度を機に無事に働きだせて良かったなと思ってる次第です 

ちなみにうちのコ、保育士さんに、「まれにみる穏やかなコ」と言われている程度にニコニコと登園しておりますゆえ、今のトコ週3の保育園生活もこちらも安心して預けられてます。しかし保育園行ったら、エンドレスな風邪生活に入っていることもまた機会があれば書くかもしれませぬ・・・小児科常連な最近

さてGW突入おやすみの方も、仕事の方も、良い季節をお過ごしください 
5月は良い季節私はもうすぐ一つ歳をとることが鬱でしかありませんが、頑張って生きていこうと思います

PS:12月の記事を読み直してみたら、12月の時点ではリクルートスーツが入らなくて困っていたらしい私ですが、体重はすっかり元通りに戻り、リクルートスーツも無事に着れましたとさ体型は元々微妙だし、今も微妙だけど、体重は産後5ヶ月くらいでやっと戻ったかなぁ。今は栄養とられてるから体重減るけど、離乳が進んできたこれからが問題。。。最近、夫より食事量多い自信があります。。。 そんな微妙なお年頃の29歳目前女子(女子、と言ってみる)

スポンサーサイト

始めたんだね!

宣言通りの仕事復帰、えらいv-237
非常勤を選べるのはこの専門職のいいとこだよね。
バイクに乗って訪問にいっている姿は想像できませんが。。。v-12
気をつけてねv-290
確かに2~3ヵ月で復職してるママも結構いるよね、
大変だと思うけど、
まさに人それぞれ。無理せずねv-354
何はともあれmkちゃんが母子ともに元気そうで良かったi-267

メッセージありがと☆

>るりちゃん 
結局新年度にお仕事開始できたよーv-237 区切り決めないといつまでも子供と共に過ごせちゃうもんな・・キリのいいとこで始められて良かったよv-218
保育園行き始めて風邪をもらいっぱなしなのが困りものv-37でもみんなそうみたいだからしょうがないかな。

バイク乗ってる姿、想像できないでしょv-40似合わないことこのうえないよv-12

お互い子供の成長、早すぎてびっくりよね・・またメールし合いましょv-511v-511v-344

まぁくん依存症

仕事復帰したんだぁv-237
大変だろうけど、楽しみながら頑張ってねんv-221
また遊びにいきます~

私が依存症です

>machiさん
そうねー。楽しみつつまた悩みつつ、頑張りますv-217
初恋のまちさん、またまー坊に会いにきてあげてねv-16 かわいく大きくなりました(ただの親バカ)v-12
非公開コメント

  

プロフィール

mk

Author:mk
訪問ありがとうございます。
コメント大歓迎です☆

Calendar


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近の記事

