スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

一期一会の繰り返し。

Category : ひとりごと
三月半ば。花粉症だかよくわからない症状にも慣れてきました 東京でもこないだ朝にちょっと雪降ったらしいけど、私は見てないから今年は雪を見ずじまいな冬が過ぎ。しかしもうすぐ桜咲くとかゆってたらしいのに寒い寒い

全床回復期病棟にするらしい我が病院は、とあるワンフロアの医療病床・介護病床の患者様に全員転院・退院してもらわねばいけないため、3月は退院=お別れラッシュ 私は何回泣くかね、まったく 涙腺がゆるいのはいかんね しかしこれはどうしようもないし。
しかし毎日毎日一緒にリハビリした患者様がいなくなるのはとてもさみしい ま、患者様が退院とか理解しないレベルであってこっちだけでさみしがりまくってることもあるけど 入職してから今まで退院でけっこう泣きました。。。(同期以外には泣いてるのはばれてないので私は職場クールキャラですが

 そんなこんなで今日は、今までお別れした患者様の中のお一人に、仕事帰りに会いに行ってみましたとさ 私の病院の系列施設に施設退院されたので同期と共に訪問。 11月に退院されたとき、「すぐに会いにいきますからね」とかゆったくせに今まで行かなかった薄情な私 
お会いできたときにはなぜかまた泣きが入ってしまいました
90歳のおじいさん
お年の割にはお若くて、私と毎日リハビリしてたときもすごく熱心に午前も午後もがんばってくださってました(90代ともなると「もうやってもしかたない」という意識の方やら認知面で問題ある方やらでよく苦渋するのに)
私のこと、ちゃんと覚えててくださいました。すごくお元気そうでした。その施設ではリハビリは少ないようだけど、歩く練習も続けていてくださいました。おまけに犬ぬいぐるみストラップまでもらっちゃいました。・・ 今度はちゃんと手土産でももって月一くらいは行きたいなと思いました。(無理かな・・)

 ・・この患者様は入院中の思い出がなかなかにある方だから再会できて泣けるほどうれしかったのだと思うけど、退院した患者様がお元気そうだとやはりとてもうれしいもんですね。実際には退院されたきりお会いできない方が多いですがね。 
まぁ仕事というか理学療法で悩んだりすることもあるし、休みの日を心待ちにはするけど。。。すごくちゃんと患者様と向き合えるリハビリは楽しい仕事かなとか今のところは思えてる社会人一年目終盤
新年度はなにやらだるいなぁ
スポンサーサイト

うちは一旦ENTされた患者さんと再び会えるのは、またまた入院されたときか、診察に来られたときくらいだなぁ・・・寂しい・・・

今更RE:

>Mさん  ま、退院後に会えるのはほんの一部だよね。今生の別れが多くて悲しきかな。 ま、患者様に限らず一期一会さ。
非公開コメント

  

プロフィール

mk

Author:mk
訪問ありがとうございます。
コメント大歓迎です☆

Calendar


09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近の記事

