
Category : スポンサー広告

保育園の話・・私の場合。

Category : ひとりごと
3月です・・が今朝は雪だった今日 私は今年も花粉に苦しめられる季節となりました春も近いですがいかがお過ごしですか??
今後の生活が確定したら、近況報告でブログを更新しようと思ってたのだけど、更新せずじまいに月日が過ぎておりました まぁ現在進行形の近況を報告してみようか

では今日の出来事から。
今日は記念すべき、わが息子(もうすぐ7ヶ月)が保育園デビューの日でした
最初は慣らしのために2時間程度から、ってことで、送ってすぐ迎えに行った感じだったけども。

以下Q&A方式。
○あれ??保育園に預けたということは仕事始めたんですか??

仕事?なんのことですか?・・というのは冗談で、2月末あたりから就職活動をぼちぼち開始しているところ。
夫の扶養から抜けるとか、ハローワークに行くとかなんやらかんやらいろいろ手続きがあったりで、やっと就活を開始できた感じなのです ある意味、ハローワーク行くとか雇用保険もらうとか、社会勉強になるなーと思いつつ。
仕事のブランクは1年までにしよう、と自分の中では思ってたので、本当は4月から働き始めたかったのだけども。かといって納得いかない職場には行きたくないのでこの4月から働くのは実現しないだろうという感じ 
どのような職場を求めてるかはまたブログ更新で報告したいと思います。
とりあえず、PTの1年ブランクって相当恐怖につながる・・



○保育園って働いてなくても入れるものなんですか??

保育園入れない問題が叫ばれている昨今であります。私が住む川崎も超激戦区
てことで、私は最初から認可保育園入園のための激戦を放棄して、無認可の近所保育園にはやばやと申し込んでました 激戦を最初から放棄するのがいかにも私っぽいが 
そんなこんなで4月復帰メドで、3月から慣らすためにいれようと思ってて、今日がそのデビューの日だったわけです。
でも4月から働かないなら来月はとりあえずお休みにしようかなーなんても思ったり・・せっかくデビューしたのになんだけど。無認可はそこら辺、融通が利くとこは良いかも

先輩面するのもなんですが、結婚してから住む場所って。。。子供を視野にいれるなら実家との距離とか保育園状況とか慎重に選ぶことをおすすめします 共働きしたいならば特に。



○保育園ってどうですか??

まだ1日目、超短時間しか預けてないのでよくわかりませんが

ぶっちゃけ昨晩は、保育園準備をしながら私は少し気分が落ち込みました 夫にはあんまり共感してもらえなかったけども、産まれてこのかたずっと一緒にいる息子を保育園に行かせるって、母としてはほんとにほんとに本当に、さみしい気分となるものでした 
たまに夫や母、義母にみてもらって外出することはあるけど、この7ヶ月間その時間を通算しても短いと思われ、その他はずっと一緒。お腹の中にいたときも考えると長い間、ずっと一緒。そんな息子と離れるのは思ってた以上にさみしくて、まさしく断腸の思いでした

そんな感じで、さみしい気分で今朝を迎えたのだけど、7ヶ月のわがコは人見知りもそう始まってないし、ママへの後追いもまだそんなにないので、思いのほかあっさりとデビューを終えました
とりあえず今日は息子は終始ニコニコだったらしく、相変わらず外ではいいコを貫いてたらしい(別にうちでもそんな手がかかる方ではないと思われるけど) 
・・そんなもんよね。こんなにもさみしいのは母だけかね?? 

そこら辺の気持ち、父親と母親の気持ちって全然違うんだろなと感じます。
そして子供いなかった頃の私にもまったく想像できなかった気持ち。私は子供が全然好きじゃなかったからなおさら・・・こんなにさみしい気持ちになるなんて思ってなかった 
昔は、ワーキングマザーの気持ちの面って考えたことなかったなぁぁ。 物理的に、「大変じゃないですか??」とかは職場の先輩ママに聞いたりしてたけど、すべて漠然としてて・・子供を持ちながら仕事するってことをあっさりと考えすぎてたんじゃないかなぁとつくづく思う
でもさみしさを感じやすいかどうかも人(ママ)それぞれ。仕事できる!!とか自分の時間ができる!!って、さみしさよりも喜びの方が大きい人もいるんだろうしなぁ あ、私も仕事再開は楽しみでもありますよ!??、念のために言っとくと。


さて、終始保育園の話で終わってしまいました
ブログ読んでくれる友達が興味あるのかどうかは謎だけども、今日のこのさみしい気持ちも大事なのかなと思い記してみた きっと、子供を預けることにもすぐに慣れていくんだろうからな

最後に。
預けてる保育園にかわいい保育士さん(女)がいるので、実はお迎えに心ときめく私
きっと息子も喜んでいる・・または喜ぶようになるだろう 早いうちから保育園に行くことで、親子両方ともにいい面もあるはずだから、それを信じて頑張ろうかと思います

年度末です。生活の変化がある方もいるかと思います 
良い季節となりますよう




プロフィール

mk

Author:mk
訪問ありがとうございます。
コメント大歓迎です☆

Calendar


02 ≪│2011/03│≫ 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近の記事

