
Category : スポンサー広告

悲喜交々。

Category : ひとりごと
まだ暑い日もありますが、すっかり秋になってしまいましたね
・・酷暑をより感じたような(一般的にも妊婦は通常より暑いし)、感じなかったような(産前産後とも必要最低限しか出歩かなかった、というか出歩けなかったし)、そんな夏でしたが、記念すべき夏だったには間違いないので、過ぎ去ってしまうのはさみしい気分です

 
 そんな私は9月前半には実家から自宅へと帰ってきて、3人暮らしの新生活を始めています
母子ともに元気に暮らしてます 産まれたとき、3280グラムだった体重も5キロは超えてるかと思います 身体機能も認知機能も毎日すくすく育っているようです

 
ブログはもともと月1更新するかしないかの勢いではありますが、なかなか更新できずでしたこの長ったらしい文章スタイルのブログでなきゃ更新できるのですけどね・・なかなかまとまった自分の時間がとれないのは確かでして  でも夜全然寝れない、みたいのは産まれてこのかたなく、夜に1・2回は起きなきゃいけないけど、割と睡眠はとれているからか、私は元気ですのでご心配なく(今のところ) ただ最近、腱鞘炎がやや辛いです

 しかし、、、人並みすぎる言葉ですけど、産んでみて初めて親の気持ちや大変さがわかるというのは間違いない 
そして、今も両親をはじめとする周りの人々にいろんな支えをもらっております。誕生や成長を心から喜んでもらえると、うれしいものです 子育ては一人じゃできないってのは当たり前だけど、それをいたく実感している今日この頃です 

 
 さて、もう少しで誕生日からまる2ヶ月となるのですが、この子が誕生した日・・・うちの家族にとってはとてもよろこばしい同日にとても悲しい出来事も起きてしまいました。
少しずつ心の整理ができて、文章に綴れるようにはなったみたいです 一時期は考えただけでも泣いてしまうから駄目だったし、未だにうちの実家の家族とはこのことについてしっかり話すことができません。

私の子供の誕生日(8月11日)に、うちの実家の犬・ポッキー(12歳)が死んでしまいました。
前置きした割に、拍子ぬけだった方もいるかと思いますが、私やうちの家族のことをよく知った方なら、この重大さはわかってもらえるかと思います
7月にヘルニアの大手術をし、私が里帰りした時と同時期(7月上旬)に退院してきました退院直後は全身状態が悪かったのですが、その後の一時再入院で持ち直し、その後7月下旬~8月上旬には元々の元気さといっていい位、元気になってすっかり安心してたのに。。。。なのに急に死んでしまったのです。

私は8月9日深夜から入院し、11日に出産、そして15日まで入院をしていまして、うちの親は出産を終えたばかりの娘を動揺させまいと(たぶん)、ポッキーの死の事実を私には直接言わなかったので、あとから知った次第です。いろいろあって入院中に薄々感づいたので、入院中も泣いてしまっていた私でしたが・・産後のうつ症状だと勘違いされないように隠れてですがね 

・・とにかく、写真を見る度、思い出す度、何度も泣きましたが、だんだんと気持ちの整理ができてきました。そして、ポッキーの最期の1ヶ月を、里帰りしていたことで一緒に過ごせたことを今はうれしく思えるようになりました
そして、ポッキーは妊婦の私を悲しませないよう、私のために死期を1ヶ月延ばしてくれたんじゃないかな、とか勝手に解釈したりしてます。
歳をとってもぬいぐるみのように可愛かったポッキーが、天国で安らかに過ごしていることを願うばかり ・・と、やはりこれを書く最中に涙がこぼれます 赤ちゃんは親の気持ちに敏感なので、あまり悲しんだりしないようにしないと ちなみに実家のその他3匹の犬猫は元気にしているよう。でも人間もペットもお別れはいつくるかわからないものですね。。

         
        100731_190300.jpg
      

長くなりました。悲しいことも、うれしいことも、大変なことも日々いろいろありますが、とりあえずは子育てを頑張りつつ楽しめたらいいなと思います

皆様、過ごしやすい秋も良い季節をお過ごしください


プロフィール

mk

Author:mk
訪問ありがとうございます。
コメント大歓迎です☆

Calendar


09 ≪│2010/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近の記事

