
Category : スポンサー広告

過ぎる月日の喜びと憂い。

Category : ひとりごと
すっかり忘れ去られた頃に更新されるブログとなっております、こんばんわ
こんな感じでもこのブログを覗きにきてくれる私のお友達・・お元気にしてますか??
早いもので、もう7月。夏ですねぇ

私の近況としては、私らしく、普通に日常生活を送っています。
私らしく、相変わらずな冷めた表現ですがな
実際には子供達とずーっと一緒な生活は常時にぎやかで、冷めた生活ではないなぁ 我が家の乳幼児二人下も大きくなってきて、二人でキャッキャやるようになってきたので余計ににぎやかな今日この頃です。 
余談だと、私なりにはバタバタしてる生活ではあるんだけど、ママ友達には「(私は)淡々と二人育児してるよねー」と言われることが。。 そう思われるのも悪いことではないんだけど、でも、どこのコミュニティーに属しても(学校であれ仕事場であれ、ママ友であれ)結局周りから持たれる印象ってそうなるのかなー、いいような悪いような、、と思う感じです。まぁ、キャラですかね。しかたないのかね
あ、ちなみに、「(子供を)怒ることってあるの!?」ってのもよく言われますが、そりゃ怒ることはありますよ 赤子あがりのムスメにはまだ怒らないけど、息子は怒られてることあります。怒るとだいぶこわいと思われます 



そんな感じですが、先日、無事にムスメは初誕生(1歳バースデー)を迎えました

1年間・・息子の1歳までとは比べ物にならないほどにあーっという間に過ぎ去りました
赤ちゃんと幼児の狭間の今。私、この時期、とっても大好きです。(いや、いつでも子供はかわいいんだけども特にね)赤ちゃんじゃなくなっていくのはちょっと寂しくもある・・

だいぶママっこなムスメは、○歳の私よりも女っぽいらしいです(うちの親談)。1歳児に女っぽさで負ける私って一体・・ これからどんな女子に成長していくのか、楽しみ楽しみ 大事に、かつ適度な適当さで、これからも育てていきたいなーと思います。


そして息子も、3歳になる目前 
たくさん話すようになり、ちょいとペラ男の気が強い今日この頃。しゃべる男児はかわいいけど(騒がしいけど)、よくしゃべる男は私は苦手だけどね。。
まぁ、しかし、いろんな面で、育てやすい男児だなと思います。私にソックリとよく言われますが、正直、そこまでソックリじゃないと思うけどね 
息子とずっと一緒にいられるあと一年弱を大事に過ごしたいなと思っています。今は3年保育が主流の世の中だから来年度には幼稚園児になる予定。。

語るのはやめますが、育児ってリハビリに通じることが多い気がして、リハ従事者はきっと育児が好きになる人が多いかもなと思ったりしながら育児生活どっぷりな感じ 私は子供産む前までは、子供が苦手な人間だったので、そんな自分の変わりっぷりったら面白い・・ しかし、今年はじめの目標としては、なんらかのカタチで仕事もすこーしだけやりたいなと実は考えていたのだけど、今年中はやっぱり無理かなという気がしてきました(きっとまたブログはご無沙汰になりそうなので書いておこ)

・・・さて子供達の紹介も兼ねて書いてみました なんとなく我が家の二人が想像できたかしら。


もう一つ書きたかったこととして、つい先日の、我が実家の家族との旅行のことがあったんだけどなぁ
私の父の、古稀を祝っての旅。近場温泉旅ではありますが。
私の両親は、父が晩婚、かつ、割と年の差結婚なので、もう70歳になりまして
歳をとってもあまり変わらないように思える父だけども、この歳の響きを聞くとビビりますね。十分高齢な歳
なんだか、子育て真っ盛りだと、けっこう自分の生活でいっぱいになってしまってる部分もあると思うのだけど、、両親との時間や思い出を大切にしたいなと、改めて思った旅でした(だいぶ割愛)

月日ってこんなにあっという間に過ぎ去らせていいのかしら。気づけば私も○歳だしなぁー  マツコが、30代って20代よりももっとあっという間って言ってたけれど、恐ろしいものですな
ちなみに息子にはママは20歳だと教え込んでいるところです。。。(ペラ男は実年齢を言うと、不必要に言いますから


さて、今夏終わりには、ずっと会えていなかった遠くの友達たちに会えるかな!??
今からワクワクしつつ、結局、ムスメを長時間預けられそうにない私は、ムスメと二人きりの遠路旅をしようかなぁと企んでいます。子連れ旅は慣れていないのでドキドキ緊張するなぁ・・今度こそきっと西に行くつもりです。お会いできる方々、楽しみにしています 
思い返すと、大学時代は関西と関東の行き来なんて、頻繁にしてたのに、、今はそうもいかなくなりましたなぁ ここまで動きがとりづらいのは今限定だと思うけども。

今年も酷暑との噂ですね。どんな夏になるかなー!?
皆さま、夏バテ・熱中症に気をつけて、良い夏を過ごしてくださいね



新年の近況報告。

Category : ひとりごと
2013年も明けました
このブログはすっかりご無沙汰してしまいました。みなさま、新年をどのように迎えましたでしょうか?
ごくたまーに書くこのブログを誰が覗いてくれるのかは謎だけども

私は、喪中のお正月ではありましたが、例年通り実家に帰省してゆっくりとしたお正月を過ごさせてもらいました 
ここ数年、以前にも増して箱根駅伝熱がすごすぎて、箱根を待ち望んでいろいろ前研究して、箱根を二日間どっぷり観戦して、終わってから再度余韻にひたる、という正月で終わる次第
箱根駅伝をしっかり見るのは小さい頃から一緒で(以前は今程はしっかり熱心な観戦ではなかったのだけど)、たぶんこれからもずっと私はこういう正月を家族と共に過ごすんだろうなぁ、なんて思います

ブログ上で報告をしておりませんでしたが(きっとここを見てくれるような方々はご存知かな)、
昨夏7月9日に第二子のムスメが産まれ、晴れて我が家は4人家族となりました
昨日ムスメは、俗にいうハーフバースデーを迎えまして(特になんも祝っちゃいないが)、出産からもう半年も経ったのかぁ、とちょいと感慨深く思っていたところです 今だけ限定の赤子期間・・赤子の期間はほんとに短いのでほんとに貴重

前回のブログ更新が去年6月!?? ちょうど出産のための里帰りをした頃のようです
去年は出産前後の2ヶ月半もの長い期間を実家横須賀で過ごさせてもらいました。
あんなに長期間を実家の家族と一緒に過ごせることはもうないんだろうな。。

ちなみにムスメは本当に親孝行なコで、息子のときとは比べ物にならないくらい超スピード出産で産まれてくれて、産まれてきてからも手のかからないコで(二人目だから子育てに慣れてるのを加味しても、やはりラクな子だと思う)、おかげで二人育児も思っていたよりも余裕をもってやれてるかと思います 思っていたよりは。

息子も、里帰りした頃はイヤイヤ期に入ったのかなぁと思っていたけどもそうひどくもならず、元々比較的おとなし系男子のため(他人と比べて、なだけ。うちに遊びにくる友達は2歳男児の元気さにびっくりするけど。)、息子&ムスメとずーっと一緒の生活も大変さはあっても、きっと今が一番いい時期なんだろなぁと思いながら生きています ・・・きっと、自分の子供はいつまでもかわいいんだろから、ずっとこう思いながら生きて行くのかもしれないが、先はわからない。。。

まぁ、こんな感じで、現在、2回目の専業主婦生活は一年を超えて、つまりそれは仕事ブランク一年を超えたということ。これからはブランク最長記録を更新していくわけで (前回の息子出産時はブランク一年で非常勤お仕事始めましたゆえ。)
今後のお仕事については、なかなか自分のなかで結論が出てないような、もう自分の頭のなかでは決めてしまってるような・・そんな感じなのだけど、今年の目標の中に仕事的事項も入ってるので、またなにか動きがあったらブログに書くこともあるかもしれませぬ 


大学PT同期の方(急な話題転換)
私、昨秋の同期お二人の結婚式の出席を、日取りを聞いたときからとても楽しみに待ちわびておりました だけど、結局事情により欠席・・ 
久しぶりに会える友達ばかりだったので(あのコだけは昨秋にも会いました)、ほんとに楽しみにしていたんだけどな。。

そうそぅ、大学同期のみなさま、結婚や出産ラッシュみたいよね。近くにいれば、お祝いに駆けつけたりできるのになぁと残念に思います・・ 
いつかまた会う機会を楽しみに、久しぶりに会って「やっぱり子供いると老け込むね」とか陰で言われないように頑張ろうと思います

さて、ブログ書いてなかった半年間、濃い半年だったはずなんだけど、久々の更新で近況だけサラっと書くとサラッとした報告で終わりますね みなさまにとって、新年が良い年となりますように

今年もよろしくお願いします

お別れと出会い。

Category : ひとりごと
気づけば、6月になりまして、もうすぐ梅雨入りみたいですね 今年ももう半分くらい過ぎつつあるなんて早ーい

あっという間の月日に翻弄されてるうちに、先月ついに私の20代が終わってしまいましたとさ
女性にとっては厚い壁の突破を、誕生日のだいぶ前から嘆いておりましたが、結局、30歳のバースデー当日は・・・私の誕生日の2日前に、天に召された祖父のお通夜の日となってしまいました。

94歳の長寿ではありましたが、もう少し頑張ってくれるかなぁ、と思っていたのと、危篤宣告から臨終までが思っていた以上にあっという間で、最期に立ち会うことが出来なかったのは残念に思っています。
通夜や葬儀では、これまでのことをたくさん思い出して、特に、自分が子供だった頃のことを思い出して涙でした 今、自分の息子を、私や夫の両親たちが可愛がってくれてるのと同様に、私の祖父も、私(孫)の誕生を喜んでくれたり成長を喜んでくれたりしたんだろうな~(たぶん)、と思ったりして・・ 
まだ祖父の納骨も済んでいない四十九日前だし、まだ生きている気もしてしまう感じだけども、きっと私たちを見守ってくれてることと思います

うちの母は、とある方に、『身内の誰かが亡くなった年に新たな命が誕生する家系は、悲しみを喜びで中和してくれる良い家系なのよ』、みたいなことを言われて勇気づけられたようですが。(亡くなったのは母方の祖父です)

私の第二子出産はもうカウントダウンな時期です
先月替えた私のiphoneの、あるベビー系アプリが出産予定日まであと36日と告げております ま、予定日なんて予定でしかないから、早く産まれるかもだし、いよいよです。ちなみに今週から息子と里帰りして、横須賀にて出産に備えて過ごしてまする

お腹もすっかり大きい妊婦姿な私ですが、ぶっちゃけお腹のコに申し訳ないくらいに、息子中心な2回目の妊婦生活でしたな、振り返ると 息子のときは妊婦記録とか書いてたし、体重管理も大変だったけど、今回はなんの記録もしてないし体重計も検診以外ではほぼ乗ったことがない 気分的なものも大きい気がしますが、なんだか前回よりも全然元気で適当な妊婦生活を過ごせました。というか、ずっと息子と過ごす生活だと、そうせざるを得ないだけかな
ちなみに第二子は女のコが産まれる予定 男のコも超かわいいからどっちでもいいとは思ってたけど、女のコも育ててみたいし、私自身も兄がいる二人兄弟なので、うれしいです

そんな感じで、もうすぐ二人育児になるのでいろいろ心配もたくさんだけども、出産含め、どうにかするしかないので頑張りたいと思います 30歳も良き歳となりますよう
願わくば、手のかかりにくい女児が産まれていただきたい。。。と勝手に願っている母だって夏には2歳になる息子もちょうどイヤイヤ期に突入しかかってるからさ。。。 しかし息子はチューとかしてくれちゃってかわいいですけども 子供の成長ってあっという間です


思えば、こんなに長く実家で過ごすことももうないかもしれないな ま、わからないけど。。
最初の祖父の話にちょっと戻りますが、、親(自分の親も夫の親も)が元気で、子供がかわいい盛りの今ってすごく貴重な気がします きっとのちのちに振り返ったら、あの頃は大変だったけど良かったな~、と思える時期だったりするのかなと思ったり。いや、ほんとは全ての時期にそう思えたらいいとは思うけど、どうしても親も自分も歳をとっていくからね・・
こんなこと言っといて、今の日々を大切に過ごせてるかどうかは甚だ疑問ではありますが、笑顔多く生きて行けたらと思います 里帰り中、母と大ゲンカしませんように(私、親とは仲いいものの、ちょい距離を置いた方がうまくいくタイプであります

つらつらと近況報告
きっとまた更新は先になるかと思いますが、、皆様元気にお過ごしくださいね


ここ5ヶ月間のこと。

Category : ひとりごと
非常にお久しぶりにこんにちわ・・かれこれ9月以来、約5ヶ月ぶりの更新となります 気づけばもう2月とか とっくに明けた新年を、皆様いかがお過ごしですか

さて私が9月以降どう過ごしていたか、特に興味ないかもしれませんが長々と綴ってみましょうか 息子が昼寝してるその隙に。。。

9月にブログを更新したときは、読み返してみると、お仕事話と息子が1歳になったことと向井理についてを書いてるようだわ。
そうそぅ、仕事も再開して半年くらい経ち、息子も保育園行きだして半年くらい経ち、、なんというか生活リズムも落ち着いてきたし、職場にもだいぶ慣れてきた秋だったんです ブログに書くネタも特にないなぁ、なんて思っていた記憶

そんな10月11月だったんですがね
普通の日を過ごしていた11月のとある日、二人目の子を授かったことが発覚したことが分かりまして
そんなわけで、もう5ヶ月目妊婦になりましたので、報告も兼ねてまたブログに書かせていただきます 直接メールをし合わない友人もたくさんいるしね
ちなみに予定日は7月半ば 上のコとはマル2歳差くらいの兄弟または兄妹になります 妊婦生活って妊娠に気づいてから実質8ヶ月で産まれてくるから気づけばあっという間です

そして、私は新年から、2回目の専業主婦生活をさせてもらっています 再び無職
訪問でバイクに乗っていたのもあるし、ぼちぼちツワってきていたのもあったので、できれば早いうちにお仕事を引き継ぎたい旨を会社側にお話して、、なんとか年内に引き継いでもらえました そこのところは非常勤だったので常勤よりは対処してもらいやすかったかと。でも、急なことで会社側には迷惑かけちゃったかと思いますが  
二人育てつつお仕事してる人もたくさんいるけど、私は仕事についてはまた二人目産まれてから考えたいと思います。一人目産んだときも、産む前と産んだあとでは考え方が変わったし あと、一人育ててみて、二人目産んである程度落ち着くまでは壮絶だろなというのが想像に難くないので、、、


2回目の妊娠なので、やはり1回目よりも余裕はあるし、なんだかいろいろ適当な妊婦生活ですが(1回目も適当だったけど)、今回ももれなくつわりはやってきてくれましたよ 今は安定期に入り、だいぶ明けましたが、若干残ってるけどこりゃもうしょうがないのかなというあきらめのレベル。 でも酷かった前回よりはだいぶマシだったので救われました そんなわけで、自分が食欲なかろうが吐こうが、息子のごはんはあげなきゃいけないし、相手はしなきゃいけないし、世話はしなきゃいけないし・・・そんなこんなで世の母親はたくましくなっていくんだろな、みんなこうやって兄弟育ててるんだな(尊敬のまなざし)っていう思考をしながら生きていた12月辺りでした ぶっちゃけクリスマスも正月もろくに準備できずに過ごしてもったいなかったな

んで1月に入り、体調も12月よりだいぶ落ち着いてきました
再び息子と四六時中過ごす生活も、すぐに慣れちゃいました ま、仕事兼主婦生活とはまた違った大変さが主婦子育て生活です ちなみに、数ヶ月間慣れ親しんだ保育園に行かせなくなるのはとっても寂しかったけど、、やっぱり保育園行かないと息子が健康そのものなのは否めない現実 インフルやらが流行るこの季節、皆様も体調に気をつけてくださいな

なんだかちょうど区切りよくなりましたな ちなみに息子はもう昼寝から起床・・私も活動せねばっ 
安定期に入ったものの、妊娠出産は産まれるまで無事かわかりません。産まれてからも然りだけど。温かく見守ってください 寒い冬ですが、みなさま健康に楽しくお過ごしくださいね




更新ミス後の更新。

Category : ひとりごと
ひー 本日9月10日に気づきましたが、一週間前に、書きかけな記事を投稿してたみたいです私 私の書きかけな文章なんて、めっちゃくちゃなので、なんという恥ずかしすぎる
しかもけっこう多くの方が見に来てくれてたようで・・・・ひいぃぃぃ
まぁ、一度書いてたものを消すのもなんなので、以下【】内は先日の更新と同じものなので、一度読んだ方は読み飛ばしてくださいな たぶん一部文章変更くらいはするかと思われるけど。
 
【9月になりましたな
今日は台風が近づいてるとかで、西日本は荒れたお天気のようです(9月3日現在)関東は雨の予報がなかなか当たらず、天気予報に振り回されてる感があるここ数日  
仕事の日もバイク移動のためにお天気に左右され、休みの日も外出するときは抱っこかベビーカー必須なのでお天気がだいぶ重要な、そんな生活です 相変わらずな感じで生きてます

最近のニュースとしては、先月11日にわが息子はめでたく1歳になりました
息子バースデー前後はすっごく感慨深く過ごしてました。一年前はおなかにいたコが、今やこんなに成長して。。みたいなね 
子供の成長って本当にすごいし、本当にあっという間。この1年いろいろ、本当にいろいろあった気がするけど過ぎてみればあっという間でした そして自分が母であること、子供のために自分の大半の時間を使い育てていくこともちょっとは板についてきたような気がします。
なにはともあれ、無事にバースデーを迎えられたこと・・・周りのみんなに感謝 

しかし向井理とか、世のかっこいい人はどうしたらああいうかっこいい感じに育つのか知りたい今日この頃。誰かかっこいい男の子の育て方、教えてください あ、でもかわいい系男の子も捨てがたい(例:小池徹平くんとか)。私、妊婦期間に性別がわかるまでは勝手に女の子だと思い込んでいたし、なぜかその時は女の子がいいなと漠然に思っていたんだけど。男の子育児ももはや小さな恋人感覚で楽しいものです。←危険


そうこうしているうちに私の20代最後の夏も終わっちゃったわけですね、9月になったし
花火大会は実家から見たし(息子誕生日会も兼ねて)、手持ち花火はママ友さん家族とやったし、プールは息子の水遊びには付き合ったし、ママ友さんと水族館遠足行ったり、ツイママさん(ツイッターママ友さん)と豪華ホテルランチバースデー会やったし・・・と夏イベントを書いてみるとすっかり主婦った感じの夏の出来事ばかり ですが、それなりに楽しめたのではないでしょうか 
ほんとは旅行とか行きたいけど、子連れで出かけるのってけっこう気を使ったりやら大変だからとりあえず私は満足さ でもそのうち沖縄か北海道に旅行に行きたいなぁぁ

・・って先日ここまで書いたらしいけど、一度途切れると思考も文章の流れも途切れるもので、その他何を書こうとしていたんでしょうか、私は

仕事について、でも書いてみようかね
仕事再開して早5ヶ月強。これもあっという間
訪問は思っていたよりシビアな世界かなぁ。漠然とした表現ですが。これは私よりPTとしてずっと先輩の同僚さんもつぶやいてるから、そうなんだろと思う 
病院と違ってまず完全なるアウェイそしてこれも病院と違って、絶対にリハビリしなきゃいけないわけじゃない利用者さんもいたりするしね。ご本人とかご家族との相性みたいなのにも左右されることが多いしね。

それと共に、私は回復期にいたときはいかに自然治癒力のお世話になっていたかということへの気づきによる、無力感みたいなものかなぁ 私は病院に勤めていた4年間のうち、1年間は療養病棟にいたことがあるので、回復期以外もみてきてはいるんだけど。その時は維持していくため、機能低下を食い止めるためのリハというのに必要性を感じていたし、やりがいも感じていたんだけどもね。
今も在宅でのリハ(回復期以降の)の必要性ややりがいについて考えていることは一緒。だけど実際の在宅の現場ではご家族やご本人のリハへの期待みたいなのが大きすぎる(と思われる)ケースが多々あったりしてなんだかなぁという感じ 特に在宅生活している利用者さまはご家族がすごーく熱心なケースも多いから(在宅で介護しているわけだからね)、なんかその期待に応えられない場合も多くてあーあ、みたいな ・・珍しく、仕事に関する私の吐露を書いてみましたが。

そんな感じだけども、思えば病院勤めの時だって頭の中では悩むこといっぱいで生きてたよね、と思い、今しばらくは在宅分野でやっていくつもり 少し働いただけでは見えてこないものがあると思うから。ましてや毎日働いてるわけでもないし。笑顔で頑張りますわ 

以上、今月は今夏の出来事こまごまと、お仕事のモヤリンヌをしたためました
長い旅に行くとか大イベントがないから、ママ的生活とお仕事の日常を書くくらいしか特に書くことないのかもね

最後にちょっと自慢となりますが、私、向井理と高校時代の予備校が一緒だったらしいんですのよ そして私が通ってた時代と向井理が通ってた時代、かぶってます そんなに大きすぎない予備校だったからすれ違ったりくらいはしてたかも、、もしや自習室で隣だったことあったかもよ、とか過去を振り返って最近予備校時代の友達と盛り上がりましたとさ 平和な話題ですね そんな高校生生活から10年以上経つとか、月日っておそろしい

秋はちょっとセンチメンタルになるけど良い季節ですね みなさま、楽しい季節を過ごせますように






プロフィール

mk

Author:mk
訪問ありがとうございます。
コメント大歓迎です☆

Calendar


10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近の記事

